あおば青少年みらいフォーラム

2021年3月2日(火)に横浜市青葉区役所にて、青少年のこれからを考える「青少年みらいフォーラム」を開催しました。

基調講演に明石要一先生をお招きし、子どもたち現状や、これからのかかわり方についてお話しいただきました。その後、パネルディスカッションで、パネラーに鴨志田町内会長の戸塚昌行さん、大学生の菅野睦子さん、高校生の川島駿作さん、引き続き明石要一先生にも入っていただき、大人だけでなく、当事者の学生や生徒にも加わっていただき会場一体となったフォーラムとなった。

お越しくださった方は、青葉区の連合自治会長、地域ケアプラザの職員、青少年指導員、主任児童委員、地区センター長、子育て支援拠点、青葉区PTA連絡協議会、青葉区長など青葉区で青少年育成の核となる方々でした。

それぞれに次なるアクションを宣言し、盛会のうちにおひらきとなりました。

フォーラムの目的・意図

青葉区で育つ青少年ひとりひとりが認められ、さらにこれからの社会の担い手となれるよう、学校だけでなく地域で出会いと学びの機会を得ることが求められています。フォーラムでは、今を生き、これからの社会を創る高校生、大学生に求められることを考え、地域の青少年支援団体同士のつながりを深め、子どもたちの現状を知るとともに、世代間の交流を図ります。