市長と語ろう

2022年7月27日(水)山中竹春横浜市長があおばコミュニティ・テラスにお見えになりました。

あおば未来プロジェクト(中高生主体のまちづくりプロジェクト)のメンバーの中高生2名、高校生3名と、大学生サポーター4名と意見交換を行いました。

山中市長と名刺交換からスタート

はじめに中高生たちにあおばコミュニティ・テラスとあおば未来プロジェクトの紹介をしてもらいました。緊張しながらも、自分たちが取り組んできたことを堂々と話してくれました。昨年のプロジェクトで自転車

山中市長からは「なぜ未来プロジェクトに参加しようと思ったのか?」「なぜ活動を続けようと思ったのか?」を市長から尋ねられました。

「自分が住んでいる町のことを実はあんまり知らない。」「自分にも地域に対してできることがあるんじゃないか?」「同世代の地域の人と知り合いたい。」いろいろな思いを持ってプロジェクトに参加してくれています。

中高生をサポートする大学生たち。中高生に寄り添いサポートする楽しさと大変さを語ってくれました。

市長からは「もっと話をしたい」ということそして「応援します」とコメントをいただきました。

横浜市市長と語ろうのホームページ

https://www.city.yokohama.lg.jp/mayor/photodiary/2022/202207/20220727-01.html

タウンニュース 8月4日版

https://www.townnews.co.jp/0101/2022/08/04/636457.html