2022年度 大学生サポーター募集

あおばコミュニティ・テラスでは、拠点の活動をサポートする大学生を募集します。経験の有無は問いません。地域活動や教育に関心のある学生さんならどなたでも歓迎いたします。コロナ禍で直接人に会う機会が少なくなる中に会っても、地域での活動は思いがけない出会いがあり、自身のキャリアを考えるうえでの視野を広げてくれます。サポートすることは自身が主体的に活動とは全く違う成長の機会ともなります。昨年度も大学生のサポーターがチームとして活動してくれました。2022年度も大学生のサポーターチームの活動に期待しております。

主な活動内容

あおば未来プロジェクトのサポート

あおば未来プロジェクトとは中学生、高校生のまちづくり、地域課題解決のプログラムです。
中高生がテーマごとにプロジェクトチームを立ち上げて年間を通じて活動します。その活動するプロジェクトのサポーターになっていただき、ミーティングのファシリテーターをはじめ、プロジェクトの進行をサポートします。月1回の定例のミーティングに加えて、プロジェクトごとのミーティングやフィールドワークなどがあります。また、10月と3月にプロジェクトチームごとの活動を発表する場があります。

2021年度のあおば未来プロジェクトの活動はこちらから

ミーティングのファシリテーター
発表前の内容の確認

Youth Wave

中高生、大学生の自主企画としての活動ができます。中高生の自主企画のサポートに加えて、自身も企画のメンバーとして活動ができます。

当日の受付は大学生サポーターが中心
自主企画 らくがきフェスタのうちあわせ

その他、あおばコミュニティ・テラスの事業

上記の二つ以外にも、あおばコミュニティ・テラスの事業や地域でのボランティアなど、さまざまな活動があります。たとえば、夏休みなどの長期休暇には小学生の学習支援を実施しております。そのときに学習のサポートや進行してもらいます。また、あおばコミュニティ・テラスはまだ開設されて1年半程度の施設です。青葉区内を中心に広報活動を展開してまいりますが、そこでもアイディアや力を発揮してほしいと考えております。

※サポーターになったからと言って、すべての活動に参加する必要はありません。ご自身の都合を考えたうえで活動ください。ただし、かかわりを持った企画やプロジェクトに関しては責任を持って取り組んでください。

参加方法

4月23日(土)14時~15時のオリエンテーションに下記のフォームより申し込みください。大学生サポーターとして参画してくださる学生さんには、5月にも2~3回のミーティングを行います。

上記の日程が都合悪い場合は、月・水の15時~20時、土の13時~18時であおばコミュニティ・テラスに来られる日をお知らせください。