あおば未来プロジェクト 5回目

10月9日(土)15:00~17:00 @ 青葉区役所 4F

あおば未来プロジェクト 中間報告のダイジェスト版です

プロジェクトがスタートして約半年。各チームの活動を振り返っての報告と、今後活動方針をプレゼンテーションしてもらいました。

プレゼン前の最終打ち合わせ
原稿とスライドの確認
青葉区役所4Fの広い会議室をお借りして報告会を行いました

発表の概要

●商品開発チーム

商品開発のために「AOBAブランド」の店舗のいくつかを訪問したこと、坂田農園さんとつながり、浜なしを使った商品を考えた。廃棄される梨もいただいたし、皮を使って何かできないかも試行錯誤したがが、浜なしの季節は終わり、開発することが難しいので、別のものを使って考えていく。

●地域交流チーム

鉄小学校キッズクラブの見学。子どもの数が多いこと、遊びがマンネリ化していること。→親子で参加できる、子どもの個性を発揮できる空間をつくりたい。

今後の展開は、モザイクアート、ポイント制度、青葉ギネスブックの作成。具体的に動いているのがモザイクアートの作成→まずは自分たちで作ってみようということで写真を募集中。

●広報チーム

プレ版の「あおてら」0号を作成。広報のマスコットの名前を募集。今後は各チームの活動を掲載すること、広報を通じて参加できる企画を考えていくこと、広報を置いてもらう場所を探す、インスタグラム、LINEの活用。

あおばコミュニティ・テラスの広報誌「あおてら0号」刊行!

マスコットキャラクター名前の投票を行っております。あおばコミュニティ・テラスの入り口掲示板にシールを張ってもらいます。

●安全チーム

駅の表示についてはすでに工夫がなされている。駅員さんに話をききにいく。

自転車の乗り方は日々の生活で危ないな、ルールまもれていないなということを観察した。

 →駅については苦情の窓口に話を聞きに行くと良いのではないか。自転車については区の方にも乗り方への苦情が入ってくる。大人が言ってもなかなか伝わらないので、高校生から発信されると変わるかもしれない。

中学生も高校生も堂々と発表してくれました。

自身の活動とこれからを発表してくれました。

発表を頑張ったメンバーで記念撮影!