あおば未来プロジェクト 4回目

9月11日(土)15:00~17:00 @ 青葉区役所 4F

それぞれのチームが夏休みの活動を報告し、次回の中間報告に向けての準備にとりかかりました。

●商品開発チーム

浜なしのシーズンは終わりつつある。夏休みに坂田農園さんに出向いて、加工する際に出る梨の皮をもらいに行くところまで話し合っていた。

→その場で電話をかけて翌日の12日(日)に坂田農園さんに出向く。商品として出荷できないので、落として肥料にする予定だった梨をいただいた。

●地域交流チーム

夏休み中に鉄地区のキッズに出向くいた。これまで子どもの交流として学習支援をメインに考えていたが子どもの好奇心を刺激するものや、親子で参加できるイベントなどを実施できないかと考えている。

→モザイクアートを企画。絵柄を選ぶところから参加してもらいたい。このほか、ギネス記録に挑戦、まちのコインなどの企画もある。週明けの月曜日に

●広報チーム

9月中にプレ版のニュースレターを作成。プレ版では広報チームの活動とマスコット(キャベツくん)の名前を募集する予定。マスコットを決めてラインスタンプを作成することも検討した。10月以降に未来プロジェクトの活動を紹介していくニュースレターを作成。裏面は塗り絵にして、完成した作品を持ってきてもらった場合、あおばコミュニティ・テラスに飾りたい。あおばコミュニティ・テラスを盛り上げるための企画を考えている。

●安全チーム

自転車の乗り方、マナーについてネットで高校生を対象にアンケートを作成する。当事者である高校生で乗り方やマナーについて考えていきたい。また、一緒に考えてくれるメンバーも募集する。