あおば未来プロジェクト2023 メンバー募集

中高生がまちづくりの主役!

あおば未来プロジェクトは街の魅力づくり、地域課題の解決についてプロジェクトを通して学び、一年間を通じて活動していくプログラムです。最終回に区長への政策提言を目指して活動していきます。

課題を共有してチームをつくる

あおば未来プロジェクトは青葉区内に在住・在学の中学生、高校生でまちの魅力づくりや、地域課題の解決などを探究するプログラムです。

1年を通じての活動で、最終回は青葉区役所で青葉区長への政策提言をします。

学校も学年も違う仲間と、自分の気づいたこと、考えていることなどを共有していきながら、課題意識を元にチームを作りって活動していきます。

各チームには大学生がサポーターとしてつきますが、あくまでプロジェクトのサポートであって、プロジェクトを進めるのは中学生、高校生の皆さんです。

活動に参加するにあたって参加費はかかりません。また、大学生がサポーターに加えて、あおばコミュニティ・テラスのコーディネーター、青葉区役所や地域の方々も皆さんの活動を応援します。1年間活動することで、学校や塾とは違う、地域でしか味わえないリアルな体験をたくさん経験できます。

ここでしかできない経験をぜひ味わってみてください!!

あおば未来プロジェクトの活動日程

あおば未来プロジェクトは毎月1回(6月・11月は2回)の定例のミーティングとそれ以外にチームごとの活動が入ります。定例ミーティングの日程は下記です。いずれも土曜日の14:30~16:30が活動日になります。

日付主な内容
5月20日オリエンテーション・説明会
6月10日メンバー顔合わせ 
26月24日課題意識の共有 仮チームの結成
37月15日チーム発足 チームでの活動計画作成
8月チームごとの活動 ミーティング リサーチに出かける
49月9日チームの活動方針発表
510月14日区民まつりに向けた準備
611月3日青葉区民まつりに参加 ワークショップ リサーチ
711月11日区民まつりのふりかえり 
812月9日チームごとのミーティング
91月20日政策提言に向けたプレゼンテーション準備
102月3日政策提言に向けたプレゼンテーション準備と活動の振り返り
113月9日活動報告会 青葉区長に政策提言

あおば未来プロジェクトに参加するには?

5月20日のオリエンテーションに参加してください。

オリエンテーション日程 5月20日(土)14:00~15:00 または 16:00~17:00のいずれかに参加ください。会場はあおばコミュニティ・テラスです。

下記のボタンから申し込みフォームにてお申込みください。